アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

キクメイシが餌を食べました!気になるコーラルのご飯事情。

キクメイシが海水魚用の人口飼料を食べました!

ある日の餌やりタイムのことです。たまたま沈んでいく餌を目で追っているとキクメイシの上にのりました。するとキクメイシの餌が乗っている部分がモゾモゾと動きはじめました!

まーかの「!!!!!?????」

キクメイシが動き出したと思ったら餌はどんどん吸い込まれていき、最終的に全て吸い込まれ無くなってしまいました。

これにはとても驚きです。なぜかというとコーラルが自ら動いて餌を食べることはしないと思っていたからです。コーラルフードの存在は認識していますがサンゴの上にふりかけたり水に混ぜる事でコーラルは動かずとも自動的に吸収するようなイメージを持っています。餌が吸い込まれて行くところはおもしろいので是非一度試してみてください!

コーラルに給餌は必要か

これ気になる軸ですよね。コーラルを飼育するにあたって光合成と換水で大丈夫だと考えていました。実際キクメイシはヤッコの食害により一時期とても調子が悪くなりましたが、隔離しているだけで完全復活をとげ現在は調子が良いように見えます、光と換水だけで飼育してくことは可能だということです。逆に現在ナグラカタトサカが少し痩せてしまいました。こちらはヤッコからの食害はないので痩せた原因の一つとして餌も考えられます。そうゆうことなのでコーラルに餌は必要かどうか今後検証していきます。アク活で飼育しているコーラルに限る話になるのでその点はお気をつけ下さい。

アク活で飼育している生態などはタンクデータをご覧ください。

akukatsu.hateblo.jp

 

プクプクしているキクメイシです。この中に餌が吸い込まれていきます。

f:id:akukatsu:20151121135513j:plain

 

こちらは光がなくてしぼんでいるキクメイシです。ほかのコーラルも光が無いと閉じてしまいます。

f:id:akukatsu:20151121135817j:plain

コーラルの餌について考えるきっかけになる出来事でした!ちなみにキクメイシが食べたのはアク活で使用している人口飼料メディマリンです。

akukatsu.hateblo.jp

 

広告を非表示にする