アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm水槽に引っ越しました!水槽引っ越し作業の流れやあれこれ。

立ち上げから45cm水槽を使用して飼育していたのですが水槽台を買ったこともありこのたびついに60cm水槽に引っ越しました!引っ越し後の水槽です! \\\\\\\ドーン/////// 引っ越した水槽はテトラのGA-60Tです!フレームレスで高さが40cmと少し…

混泳の難しさ&自作ライトスタンド

こんにちは!混泳の難しさを痛感しているまーかのです( ´△`;) 先日のブログで、ハタタテハゼが何者かに襲われボロボロになってしまった記事を書きました(下記記事参照) akukatsu.hateblo.jp ボロボロになったハタタテハゼさんをサテライトに隔離するまえ…

混泳の難しさを痛感!ハタタテハゼを隔離しました。

ソメワケヤッコを追加してから1ヶ月以上経ちとくに喧嘩もなかった(カクレクマノミの2尾は隔離中;;)ので油断していました。気づいたのは餌の時間、水槽の前に行くといつも通りカクレクマノミ達とソメワケヤッコが餌の気配を感じ取り水面に寄ってきます。ハ…

流量の調整がとっても楽チン!マメデザインのクランプが便利!

今日は最近買ってみてとても使いやすかったマメデザインのクランプの事を書きます。マメデザインと言えばデザイン性も機能も充実した器具を提供してくださっている企業ですね。小さい製品も細部まで作り込まれていてこだわりを感じます。まーかのもプロテイ…

水槽の油膜の原因を考えてみた

アク活をはじめてから何回か起きていたことなのですが応急処置だけをしていたことがあります。それは水面の油膜です。初めて気づいたのは8月くらいだったと思います。 調べると水面を揺らせば解消されるということがわかりました。エアレーションでしばらく…

ライブロックに住んでいるカニを捕獲しました!

カニ捕獲しました!ライブロックを入れてから度々登場してきたカニさん、何匹目なのかはわからないくらいです;;これまでは水換え時に★になっているのを発見したり何らかの物理的攻撃にて駆除していました。今回はピンセットを使用して捕獲することに成功しま…