アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生態の飼育に困ったらショップに相談してみましょう。

以前捕獲した大きなカニをショップに引き取ってもらいました。 サテライトに隔離して育てるか検討しましたがライブロックを購入したショップに相談したところ引き取っていただけるということでカニを連れてショップにいってきました。さよならカニさん・・・…

デバスズメダイが寂しがっているかもしれません。

デバススメダイを日々観察しているとカクレクマノミの近くに寄って行くことに気がつきました。それも寝ている時や餌の時以外はずっとそんな状態なのです。気になったので調べてみると、デバススメダイは浅いサンゴ礁に群れで生活をするそうです。このことか…

キクメイシが餌を食べました!気になるコーラルのご飯事情。

キクメイシが海水魚用の人口飼料を食べました! ある日の餌やりタイムのことです。たまたま沈んでいく餌を目で追っているとキクメイシの上にのりました。するとキクメイシの餌が乗っている部分がモゾモゾと動きはじめました! まーかの「!!!!!?????」 キクメ…

電気料金でふりかえるアク活。夏は電気料金が高かった。

アクアリウムって電気料金が気になりませんでしたか?まーかのもアクアリウムって電気代かかりそうだよね〜フフーンなんて考えてました。そして夏を終えたアク活の答えは 夏は電気料金が高くなる。 まーかのの電気料金のわかいりやすいグラフです。カテエネ…

ライブロック追加と天敵☆

60cm水槽にお引っ越しをして新たにデバスズメをお迎えしたまーかの家のアクアリウムですが、デバスズメを迎えた際に一緒にお迎えした仲間がいます!! 過去記事はコチラ! akukatsu.hateblo.jp 水槽を大きくしたことでコケ取りしてくれる子が必要になりま…

水槽が大きくなったので海水魚追加しました!!

アク活は新たにデバスズメダイを追加しました! 水槽が大きくなり余裕ができたので海水魚を増やす事にしました。今回追加したのはデバスズメダイという海水魚です。「海水魚飼育」とか「水槽立ち上げ」などで調べるとよく目にする名前だと思います。 青いカ…

カクレクマノミの黒点病はすぐに治りました!しかし白点病になってしまったお話。

以前カクレクマノミに黒い点ができてしまったという記事を書きました!詳しくはこちら〜! akukatsu.hateblo.jp その後の経過なのですが。黒点病(仮)は1〜2週間で消えてなくなりました!消えたと思ったら違う場所にまた黒点ができていたりして心配でしたが…

アク活のタンクデータ!アク活メンバーと使用しているアクアリウム設備をまとめました。

60cm水槽に引っ越しして1週間が経ちました。特に問題は発生していません!無事に引っ越しできたようで一安心です。最近一気に冷え込んできましたね・・・アク活を開始して初めて迎える冬です。寒いときのアクアリウムはどうしていけばいいのでしょうか;; 水…