アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水換え不要のスーパーナチュラルシステムがすごい!

www.honumi-japan.com 某フリマサービスで見つけたので気になって調べてみました!なんでも海の自然浄化を再現する世界初の新技術だそうです。浄化サイクルを再現できるのでなんと換水不要、ろ材不要などアクアリウムの現状ががらりと変わってしまいそうな画…

シライトイソギンチャクの飼育に関するアク活の現状と考察。

シライトイソギンチャクの情報が少ないと聞いて「確かに」と感じたのでシライトイソギンチャクのことを書きます!webでの情報は全く無いわけではありませんが古くなっていることが多いと感じます。アク活メンバーのシライトさんは飼育開始から5ヶ月が経ちま…

アクリルのフタの結露がひどい!水槽のフタについて考えさせられました。

新年早々やってしまいました!!水換えにしていたら水槽のフタ(ガラス)を割ってしまいました;;;;ちなみに2回目です^^水槽に付属していた2枚のガラスフタのうち1枚を失ってしまいました。前回のフタ破壊から気をつけていたのですが全然ダメでした;;前回は2…

海水魚の成長と2016の目標

新年あけましておめでとうございます。昨年夏から開始しましたこのアク活ブログまだ期間は短いですが今年もどんどん更新していきますのでよろしくお願いいたします! 海水魚の成長 海水魚達も大きく成長しました!と言いたいところですが、目視で大きくなっ…