アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

海水魚の餌をラクトフェリン入りのメディマリンに変えました。

こんばんはまーかのです!諸事情により回線が止まっていたため更新できませんでした;;回線も無事復活しましたのでアク活していきます!

 

飼育を初めてからはショップオリジナルの人口飼料を使っていたのですがラクトフェリン海水魚病気予防に良い、さらにそのラクトフェリン配合の人口飼料があるとの情報を得たので早速購入しました!ニチドウこと日本動物薬品株式会社のメディマリンです!!

f:id:akukatsu:20150926225002j:plain

 

様々な効果を持つラクトフェリンがまさか海水魚にも効果があり、さらには日常的に与える飼料に含まれているなんて!ということで買ってしまいました。海水魚ラクトフェリンを食べることで免疫向上や体表粘膜を正常に保つ効果があるそうです。お魚がラクトフェリンを食べないことには意味が無いっぽいです。

参考

〜海水魚の飼育・安全水槽のすゝめ〜 海水魚飼育用品の販売

 

あくまでも世論のようで臨床結果ではないそうです。しかし世論とはいえたくさんのアクアリストさんからの結果が反映されているとすれば試してみる価値はありそうです。大げさですがちょびひげの件もあるので病気を恐れているまーかのには希望を与えてくれる商品です。餌に配合されているので手間がかからないことと、ラクトフェリン自体はたんぱく質であり薬物を入れているわけではないという2点がとても良いと感じています。調べてみると公式の説明にも

免疫と健康に配慮して耐熱性ビタミンC・トルラ酵母・ラクトフェリンを配合しています。

日本動物薬品 株式会社 メディマリン

とのことなので健康促進への期待はできそうです。

 

サイズ展開が20gと50gの2つ有り今回はお試しで20gを飼いました。Amazonで20gが約500円50gで約1500円くらいでまーかのがよくお世話になるショップでも販売されていましたので通販、店頭どちらでも買うことはできそうです。まーかのはAmazonで購入しました。

 

20gのほうはジッパー付きの袋に入っています。気になる中身は・・・

f:id:akukatsu:20150926233103j:plain

左がこれまで使用していたショップオリジナルの飼料で右がメディマリンになります。今まで使用していたものとの比較になりますが。全体的に小粒長細いものがあった軽い質感です。

パッケージにも表記が有りますが沈下性です。水面に浮かせておいてもそのうち沈むので底に住むお魚にも安心してお届けできますね^^うちではカクレクマノミとソメワケヤッコは水面まで食べにくるのですがハタタテハゼは基本的には下のほうにいることが多いので最初から沈ませています;;

飼料を変更するにあたって新しい飼料を食べてくれるのかが心配だったのですが魚達は今までと変わらずしっかりと食べてくれています。

人口飼料だと他にはメガバイトレッドが気になっています!喰いがとてもスゴイとのことなのでいつか試してみたいものです。

 

病気予防になってくれることを祈りつつこれからメディマリンを使用していきたいと思います!!

広告を非表示にする