読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

だんだんと上がってくる海水の比重への対処について

こんばんわ!最近寒くなってきましたね〜水槽の水温も25度以上にはならなくなりました。しかし水槽に手を入れると暖かいと感じます^^温水プールみたいです。

放っておくと水槽の海水の比重がどんどん上がってくるのでそれの対処の話です。海水アクアリストの方達はその辺どう管理しているのでしょうか気になります。

海水の比重が高くなったら水を足しています。

とても普通で申し訳ないです^^温度を合わせカルキ抜きをした水を自作の給水機で少しずつ足していきます!海水に真水を入れるのは問題なのかどうかは分かりませんが、夏から定期的に比重を下げる為真水を足しています。それによってアク活メンバーが調子を崩すなどの問題も起きていないのでこの方法をとっています。

f:id:akukatsu:20151218210836j:plain

今日測ってみると1.024まで上がっていました。今週月曜日に換水したときは1.022でした。比重すぐ上がますね;;と言っても1000分の1の数字だしそれくらいすぐ変化してしまうものなのかもしれません。いつも1.020〜1.023の間で管理したいとは思っているのですが気づくとこのようなことになっています。

夏から秋にかけて海水の減る量と比重の上がるスピードが凄まじくて2日に1回は水を足していたのではないかというくらいに記憶しています。たしかエアコンを使用しなくなってからがとくに酷かったです。

水槽を大きくしてから比重上昇は少しましになりました。海水の減りも減少したので気温の関係もありそうです。

上の写真でお分かりだとは思いますが比重計はテトラのハイドロメーターを使用しています。もう一つ浮かべるタイプの比重計を買ったのですが使わなくなりハイドロメーターのみ使用してます。半年ずっとこれで比重を管理していますが使いやすいです。

給水に使っている自作アイテムは過去記事を参照してください!

akukatsu.hateblo.jp

 

だんだん上がってくる比重への対処の話でした!

広告を非表示にする