アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

カクレクマノミの黒点病はすぐに治りました!しかし白点病になってしまったお話。

以前カクレクマノミに黒い点ができてしまったという記事を書きました!詳しくはこちら〜!

akukatsu.hateblo.jp

その後の経過なのですが。黒点病(仮)は1〜2週間で消えてなくなりました!消えたと思ったら違う場所にまた黒点ができていたりして心配でしたが、いつのまにか全て消えていました。黒点は少しずつ薄くなって消えていくようです。結局原因もわかりませんでしたが治って一安心です!

が!!!!しかし!!!!!

その1週間後にはなにやらぷにすけ(カクレクマノミ)に白い点が付いていました;;白い点と言えばよく聞く病気こと白点病・・・

こちらの記事に白点病サイクルのことがわかり易く説明されていました!白点病は魚の中で育ち、魚から離れて増殖をくり返し水槽内を蝕んでいくようですね;;

kamuy-japan.com

こちらの記事の症状と酷似していたため白点病で間違い無さそうです。要観察としてその間に対策を考えました。

アク活の白点病対策

1,殺菌灯

中に海水を通して紫外線で除菌をする設備ですね!前々から欲しいとはいたのですが値段的に中々手が出せずにいました。白点病が発生してしまったのでテトラUV400紫外線殺菌灯を中古で手に入れました!現在は生産していないようです。気になる効果ですが、水漏れにより設置できませんでした^q^こうゆうこともあります!!病気のほかにも苔の抑制などの効果もあるようなのでいつか必ず殺菌灯リベンジします!

2,ヨウ素殺菌ドーム

ヨウ素でも殺菌できることがわかったのでショップで購入してきました!使い方がとても簡単で専用の容器にヨウ素の粒を入れて水槽に入れるだけです!無脊椎動物にも影響無いところが魅力的でもあります。

f:id:akukatsu:20151106234417j:plain

f:id:akukatsu:20151106234510j:plain

ヨウ素の粒はこんなにも小さいです!50Lに対して30粒なので1Lあたり0.6粒、45cm水槽だったので水量36Lで21.6粒です。が初めての使用のため半量の11粒を入れて水槽にinしていました!これを使い始めて1週間くらい後に注意書きを読んだところ。「活性炭との併用はおやめください。」と書いてありました。活性炭ヨウ素を吸着してしまうそうです。アク活で使用している海道河童のフィルターカートリッジには活性炭が入っています...^^

アクア工房 ヨウ素殺菌ドーム  

 

ということで対策はことごとく失敗のような感じになってしまったのですが。この対策を行っている間にカクレクマノミから白点は消えていました!魚から離れて底砂に定着したのでしょうか、はたまたヨウ素の力で殺菌できたのでしょうか。60cm水槽に引っ越したのには白点病をリセットしたい考えもありました!海水を再利用したので完全なリセットにはならないかもですが、白点が体から消えてから再発した様子は無さそうです!白点がでたのがカクレクマノミだけだったのも気になりますが;;今後も要観察していこうと思います!

f:id:akukatsu:20151107001138j:plain

黒い点も白い点も無くなったぷにすけです!うちにきて約4ヶ月が経ちました!とても大きくなって嬉しいです^^