アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

魚の健康について考えている間に自分が健康的になっているかも

ついにカクレクマノミのぷにすけとシライトイソギンチャクが共生をはじめました!と喜んでいたのですが、その数日後ぷにすけを見ると身体に黒い点があることに気づきました。

f:id:akukatsu:20150930221141p:plain

分かりづらい写真ですが白いバンドとバンドの真ん中あたりと背びれの一番前の下あたりに2つ黒い点ができています。真っ先に病気だと考え(インターネットで)調べたところ黒点病、黒斑病というものがあることがわかりました。この2つが全く違う病気なのか呼び方が違うだけなのかはよくわかりませんでしたしはっきりとした原因も見つけることはできませんでした。考えられる原因として上がっていたのが

などでしょうか。それぞれ考えると

 

ストレス

一番可能性がありますが一番対策がしづらい・・・

 

寄生虫

身体を擦り付ける素振りは見られないのでよしとしました。

 

マメスナギンチャク

マメスナギンチャクは混泳していますのでこちらの可能性もありますがうちではカクレクマノミを2匹飼育していて片方だけに黒い点ができているのでこれが原因とは言い切れません。

なのでカクレクマノミ(ぷにすけ)の様子を観察して

  • 呼吸が不自然(速い)ではない
  • 背びれ、腹びれをしっかり開いている
  • 他に外観に異常がない

この3つと検索により治療をせずに経過観察している方が多い(効果の有る特定の治療法も発見できなかった)ことから治療はせず経過を見守ることにしました。今後はいつもよりこまめに観察していこうと思います。

 

上にも海水魚のストレスについてすごく適当に書いているのですがこの「ストレス」って本当に難しいと思っていて、何がストレスの原因なのか考えだしたらキリがありませんよね・・・話がそれてしまうのですが調べているうちにこちらにたどりきました。

www.circl.jp

魚の入った水槽を見ると健康的に良い働きがあることが研究でわかったそうです!!具体的には心拍数の低下リラックス効果などらしいです。これは自分ちの魚の健康について考えているうちに自分が健康的になっているかもということですね!確かに水槽を観ているだけで癒されます(^q^) (^q^)zzZ

アクアリウム用品でおなじみのジェックス株式会社さんも研究結果を公開しています。

熱帯魚 観賞魚 アクアリウム用品 産学共同 研究 ジェックス株式会社

アクアリウムって人にとってたくさん良い働きをもたらしてくれているんですね〜!魚の様々な病気の原因と解決策も突き止めてもらえるとありがたいですね^^(他力本願)

 

うちのタンクメイトにもたくさん癒しをもらっているのでベストな環境にしてあげられるようにこれからもアク活していこうと思います!!黒点治ってくれ〜たのむ〜;;