アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

混泳の難しさ&自作ライトスタンド

こんにちは!混泳の難しさを痛感しているまーかのです( ´△`;)

 

先日のブログで、ハタタテハゼが何者かに襲われボロボロになってしまった記事を書きました(下記記事参照)

 

akukatsu.hateblo.jp

 

ボロボロになったハタタテハゼさんをサテライトに隔離するまえは、カクレ同士の喧嘩が激しく、セパレーターを使用して2つの部屋に分けていました。

 

f:id:akukatsu:20151022202340j:plain

 左の広い方にカクレクマノミ(ぷにすけ)ヤッコハタタテハゼ

右の狭い方にカクレクマノミ(だいまる)

 

水換え中なので水が少ないですねー(。・ω・)ノ

 

 

更にこの状態でハタタテハゼをサテライト行きにした事で部屋が3つに増えました!笑

(前回のブログ写真より)

f:id:akukatsu:20151015225931j:plain

 

この状態で数日様子見。

 

 

 

 

・・・あれ?

 

ぷにすけ(カクレクマノミ)の尾ヒレがギザギザになってる・・・

 

よく様子を見ているとヤッコがぷにすけにイタズラ(?)を仕掛けていました( ´△`;)

ハタタテハゼがボロボロになった原因はやっぱりヤッコかな・・・

 

 

 

そうと分かれば早速別荘にお引っ越しです(。・ω・)ノ

 

f:id:akukatsu:20151022203738j:plain

f:id:akukatsu:20151022203908j:plain

 

セパレーターで中心を区切り、

左にカクレクマノミ(ぷにすけ)

右にカクレクマノミ(だいまる)、ハタタテハゼ

別荘にヤッコ

 

このまま別荘に隔離し続けるのも可哀想なので、近々左側に戻してあげようかなぁと思っていますが、この状態で戻すのは同じ事の繰り返しになると判断しました。

 

気休めかもだけど、45cm水槽から60cm水槽に変えて逃げ場を増やそう!!!!!

 

 

早速テトラの60×30×40水槽とヒーター諸々を注文!届くのが楽しみだ(*⁰▿⁰*)

注文したのはコチラ→ 

 お一人様1点限り テトラ グラスアクアリウム GA?60T(60×30×40cm) 60cm水槽(単体)

 

水槽引っ越しに向けて、リサイクルショップでGEXの水槽台も買ってきました♪

 

 

せっかくだから水槽がくる前にライトスタンドも自作しちゃおう!!!

 

買ってきたのは、パイプとつなぎ目とネジ!

f:id:akukatsu:20151022205247j:plain

ホームセンターで1200円くらいw激安w

 

 

これを繋ぎ合わせて水槽台に固定すると・・・

 

f:id:akukatsu:20151022203003j:plain

 

おおおおおおお!!!

 

なかなか悪くない!!!

 

\\\ティッピー/// (←ぬいぐるみのキャラの名前)

 

 

ライトスタンド買うと1万円くらいするので、作っちゃえば1200円くらいでできました!

まーかののように、最初からカット済みのパイプを買ってくると楽チンです。

今回自作ライトスタンドに使用したのはスペーシア株式会社のスペーシアという商品です!!インターネットからでも注文できるようです。

www.spacioshop.com

 

 

明日には水槽が届くぞーヽ(。>▽<。)ノ