アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

緑のふさふさがかわいいスターポリプを追加しました。

祝1年!

アクアリウムを開始して1年が経ちました。このブログを開始したのは少し後になるのでブログ開始時期とはずれているのですが、早いもので1年が経ちました。何も分からない状況から開始したカクレクマノミの飼育ですが今ではカクレクマノミ以外にも海水魚やイソギンチャク、ヤドカリ、貝、コーラルと仲間も増えました。水槽も大きくなるなど変化もあり毎日楽しくアク活しています。海水アクアリウムとても楽しいです。そろそろ初心者も卒業できるのではないのでしょうか!!!!????

さて、1年のお祝いはこれくらいにしておいて今回の記事行きます。

スターポリプを追加しました。

f:id:akukatsu:20160718001030j:plain

ご覧のとおり水槽に芝生を追加しました。こちらがスターポリプです。前々から気になっていたコーラルでついに導入しました。ちなみに写真はポリプが伸びて開いている状態です。ポリプが開いていないと...

f:id:akukatsu:20160718001916j:plain

全く伸びていない状態です。開いている時とは雲泥の差ですね。うちのスターポリプは水槽に入れて照明が点灯してから数時間でポリプが開き始め、数日かけて全開になりました。現在はショップで見た時よりも長く伸びています。導入後ポリプが開くまでの時間には差があるそうです。

飼育環境

照明や濾過器などの設備に関しては過去記事にタンクデータをまとめているのでそちらを参考にしてください。

水流

水流はポリプが軽くなびく程度で、底砂に小さいライブロックを置きその上にスターポリプをのせています。水槽の低めの位置です。

現在はあげていません。照明のみです。

 

初心者にもオススメなコーラル

  • 丈夫である
  • 比較的安価で手に入る

などの理由により初心者にもオススメで初心者以外にもとても人気の種らしいです。カラーも様々で水槽が華やかになるとても魅力的なコーラルです。アク活でも一押しのコーラルです。

 

新たにまたコーラルを追加しましたが、そんなことしている間についにまた夏がやってきましたね。今年の夏は連日30度超えで水槽の水温が心配になってしまいますが夏のアク活も楽しんでいきます〜!^^