アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

カーリーの駆除にはカーリー駆除剤のアイプタシアXが良いですよ!

カーリーことセイタカイソギンチャク、アク活を初めてすぐ知った名前です。初めて届いたライブロックに沢山ついていました^^。海水水槽ではかなり高い確率で出現するらしいです。

  • 強い刺胞毒
  • 高い繁殖力

が理由で駆除対象になることが多い生態ですね。刺胞毒はコーラル飼育の害になるので要注意です。爆発的に増えるのも怖いですね;;;;

でこのカーリーの駆除法にカーリー駆除剤のアイプタシアXが良いのです!

カーリー駆除にアイプタシアが良い理由

確実に駆除できる

これめっちゃ重要です。確実に効いてカーリーを駆除できます。物理攻撃での駆除はほぼ失敗して復活してきますカーリーはすごい生命力です。さすが専用駆除剤なだけはありますね。

使い方が簡単

  1. フィルターを止める(水流を無くす)
  2. カーリーにアイプタシアXを塗布(包み込むように)
  3. しばし待つ
  4. フィルターオン!!

以上です。3は早すぎないほうが良いです。アク活は水換え時にフィルター止めるついでに駆除したりしています。終わったらフィルターを動かす感じです。

生態に害が無い

海水魚もヤドカリも貝もイソギンもコーラルもいる中で使用しても問題ありません!水槽の生態に気を使う事無く使用できるのはありがたいです。ただ薬品が水中ではふわふわしているのでコーラルなどにかからないように注意は必要です。もしシライトイソギンチャクに当たってしまったらどうなるのでしょうか....;;;

これがそのアイプタシアXです!!

f:id:akukatsu:20160209215011j:plain

薬品の入った本体と塗布用の注射器です。写真にはありませんが注射器の先端は2種類入っています。写真の先端が曲がっているタイプと真っすぐになっているタイプの2種類です。使用前に良く振ってください!注射器に薬品を入れてカーリーに塗布します。

 

カーリーを発見しました。

f:id:akukatsu:20160209215439j:plain

カーリーを発見したのでアイプタシアXをよく振り注射器にインします。準備が整ったらカーリーに塗布します。アク活では毎回包み込むように塗布しています。今回は場所が悪くてうまく塗布するのが困難でしたがそのまま強行しました。

f:id:akukatsu:20160209215646j:plain

アングル変わっているうえに見にくい写真ですが白っぽくなっている部分がアイプタシアXを塗布したところです。

そして数時間後......

f:id:akukatsu:20160209220054j:plain

うおおお!!3枚目もわかりにくい; ;カーリー駆除成功です!!^^ヤッター!!

カーリーも生きていますし駆除するときは毎回すまんやでって感じになりますが水槽の治安維持のため早めに対処しています。カーリーに困ったらアイプタシアXを是非一度試してみてください!