アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

海水の不純物の除去ができるのは本当でした!プロテインスキマーのお話。

今日はプロテインスキマーのお話ですよ。

プロテインスキマーで海水の不純物が除去できるのは本当でした!

まずは写真を見てください。

f:id:akukatsu:20151219183301j:plain

これが海道河童(大)の汚水受けです。この容器に溜まっているものを出すと

f:id:akukatsu:20151219183711j:plain

汚れています。プロテインスキマーはしっかりと海水の不純物を除去してくれているようです。色から効果が確認できるのが良いですね。汚水受けやその蓋にもドロドロとしたものが付いています。アクアリウムって検証しづらいのが難しいですよね。

簡単にプロテインスキマーの説明もしておきます。

プロテインスキマーとは

細かい泡を利用して餌の残りや糞などから発生するたんぱく質などの不純物をバクテリアの分解サイクルに入る前に除去する海水専用のアイテム

 

海水の汚れはバクテリアの分解で汚れは軽減できるけどプロテインスキマーを使用すれば分解前に除去できるよってことですね。

アク活で使用しているプロテインスキマー

アク活では海道河童(大)を使用しています。イソギンチャクを導入する際に購入しました。

海道河童(大)のいいところ

  • フィルターもついている
  • プロテインスキマーの泡の高さの調整がしやすい
  • 拡張性がある
  • 安価

海道河童はフィルターにプロテインスキマーが搭載されています。ただフィルターとしては素人ながらも若干パワーに不安を感じるのでエーハイム2213と併用しています。

プロテインスキマーは水槽の水位に合わせて泡の高さを調整しないと適切な効果が得られない場合があります。海道河童はフィルター内にプロテインスキマーが入っています。水槽の水位が変化してもフィルター内の水位は一定のためその影響をうけません。

フィルター内に空きスペースがあるのでリングろ材を入れたりと拡張性があります。君だけの最強のフィルターが作れるかも・・・?

プロテインスキマーの中では安価です!

海道河童(大)のイマイチなところ

  • 純正エアポンプがそれなりにうるさい
  • 泡が蓋から出てくる

付属のエアポンプがなかなか音がする方です。水作の水心と比べると差は歴然。寝室での利用や神経質な方はエアポンプを変えることをオススメします。

汚水受けから溢れてこぼれないようにペットボトルにつながっているのですが。泡だけがモリモリになると蓋に空いている穴から泡がモリモリしてきますので注意です。

f:id:akukatsu:20151219191918j:plain

添加剤などを入れた際にどんどん泡が上がってきてすぐ汚水うけがいっぱいになってしまうことがあるそうなのでそれにもご注意ください。

プロテインスキマーを利用しはじめて約4ヶ月経ちました。汚れがとれていることがわかるので満足しています。アク活ではイソギンチャク飼育のために導入しましたが海水魚のみの飼育でも導入をオススメします。損はないはずです。

カミハタ 海道河童 大