アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

夢の共生!!!

こんにちは!

最近までモデムが壊れてインターネット遮断されていました、まーかのです!

 

インターネットが出来ない生活はきついですねw

 

また張り切ってアク活!していきますよーヾ(*''∀`*)ノ

 

 

見て頂いている方にご報告が!!!

 

 

なんと・・・

朝、餌をあげようと水槽を見てみたら・・・

うちのぷにすけが・・・

 

 

 

ジャジャーーン!!!!!

f:id:akukatsu:20150928001448j:plain

f:id:akukatsu:20150928001502j:plain

 

イソギンチャクにスリスリしてる!!!!!!!!???

 

 

とうとう念願のイソギンチャクinカクレクマノミ

イソギンチャク導入から16日程で・・・

共生を始めました!!!!

 

やったーーーー!

 

ショップの人からは、何ヶ月、何年も共生しない場合もある、と聞きました。

我が家のイソギンチャクさんはシライトイソギンチャク。

カクレがはいるか入らないかは賭けでしたが、意外と早くスリスリしてくれました♪

 

 

イソギンチャクとカクレクマノミ共生は、お互いにとってメリットが大きいらしく、

カクレクマノミに隠れ家を与える代わりに、イソギンチャクに餌を運んでくれるみたいです(。・ω・)ノ

お互い長生きするためにも共生は良い事ということを学びました。

 

 

イソギンチャクと共生し始めた事で縄張り意識が強くなったぷにすけ。

 

ライブロックを移動させようと手を水槽に入れると・・・

 

ガブリ

 

何回も何回も噛まれますwwwww

きっとイソギンチャクを守ろうとしてるんですね!かわいいw

 

更にイソギンチャクに手を近づけると、イソギンチャクにグイグイと向かっていってブルブル震えてイソギンチャクに危険を教えてあげる姿も見えるようになりました!

家族を守っているような雰囲気です♪

 

嬉しすぎて動画をアップしちゃいました♪

 

 

これはイソギンチャクが吐いた茶色い糸(褐虫藻)をカクレクマノミが引っ張って遊んでいるシーンです!

 

この調子でみんな元気に生きて行ってくれれば嬉しいですヾ(*''∀`*)ノ