アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

初心者アクアリウム始めます☆水槽選びまで

はじめまして♪

まーかのです!

 

アクアリウム…数年前から興味をもっていたのですが、部屋のスペースとか諸々の関係で、調べてては諦め、調べては諦めを繰り返していました。

そして、今年4月に引っ越しをしまして部屋のスペースに余裕が出来、アクアリウムを始めるお許しを頂きました!

 

 

わーーい!

 

全くの初心者で、周りにアクアリウム仲間もいない状況、色々分からないことだらけですが、

調べたりショップで聞きながら可愛いカクレクマノミちゃんたちと生活していきたいと思います♪

 

同じく初心者で始めたいと思ってる方、少しでも参考になったら嬉しいです!

 

アクアリウム活動♪アク活!!始動です!

 

 

カクレクマノミ飼育のお許しが出てから、まずは水槽のサイズ、濾過器で悩みました…

初心者には60cm以上の水槽がオススメとよく見ます。

 

生体を導入すると餌の食べ残しや、フンなどで水が汚れます。

小さい水槽だと一気にその汚れが溜まりやすい、大きい水槽だと少し余裕がでる(?)

イメージ的にはこんな感じらしいです。

 

水換えを毎週やることに抵抗は無かったので、自分たちは45cm以上の水槽で検討しました!

 

「最初は最低限の設備でいいよね…!水槽と照明とヒーターと濾過器と…」

とか話して、飼育セットで買える物を探していました。(オタク貧乏なので)

 

(後から分かったことを先に言っておきますと、最初からいい物を買った方が後々の導入コストが断然安いです!!後から絶対替えたくなります!!!w

 

 

分からないことだらけで、何件も何件もショップをまわって、迷いに迷って選びましたw

買ったものは次回載せますね〜(。・ω・)ノ