アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

水槽のコケ取り掃除時間をさらに短縮!スクレイパーを追加で買いました。

以前ご紹介しましたオルファのスクレーパーは本当に使いやすく錆びない、よく削れる、安いと3拍子揃っています。以前買いましたオルファのスクレーパーS型については下記の過去記事をチェックしてみてください。

akukatsu.hateblo.jp

https://www.instagram.com/p/BYzLMZ5lIpO/

マダラヨコバサミのサブちゃん。朝から活動中です。#海水水槽 #水槽 #水槽のある暮らし #ヤドカリ

アク活初期メンバーのサブちゃんは今も元気に水槽内を掃除してくれています。(多分)新しい貝殻をあげたいと思っているのですがサブちゃんの好みに合う貝殻がなかなか見つかりません。

コケ取りの時間短縮のためスクレーパーを追加購入

今よりもさらにコケ取りの時間を短縮するためオルファのスクレーパーを追加で買いました。開封前の写真です。

f:id:akukatsu:20171024201336j:plain

オルファのスクレーパーL型です。

コケを取る幅が倍以上になりました

オルファのスクレーパーS型と比べて刃の大きさは倍以上になります。切れ味はそのままにコケ取り量が倍増しました!S型と比べてみると刃の大きさの差がわかりやすいですね。

f:id:akukatsu:20171024201657j:plain

刃以外はS型と同スペック

刃の大きさ以外はS型と全く同じです。刃が全く錆びないのところがお気に入りで、S型はもう1年くらい使っていますが錆びる気配がありません。ただし使用後の手入れは行いましょう。といっても水で洗う、水分をきちんと拭き取るくらいです。

今後は2つを使い分けていきます

今後は基本的にはL型を使って、細かい部分のコケ取りが必要になった場合はS型を使っていこうと思っています。

これまでで一番良いコケ取り道具です

今まで、スポンジやゴム製のスクレーパーなどいろいろとコケ取り道具を試してきました、その中でもオルファのスクレーパーは一番良いと言える道具です。ローテクですが、確実に水槽をきれいにできるので買ってよかったです。実際にオルファのスクレーパーL型を買ってコケ取り時間は短縮できていますよ。

もっと楽をしたい

アク活は安定期に入っており今ではあまり生体の追加や設備投資を行なっていませんが、普段のルーティンに関してはいかに楽をするか考えています。改善できそうなところをみつけて取り組んでいきたいと思います。

 

 

オルファのスクレーパーS型の詳細は過去記事をご確認ください! 

akukatsu.hateblo.jp