アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

【水槽掃除】苔とりに大活躍の激安スクレーパーが最高です!

水槽ガラス面の掃除に大活躍のスクレーパーをついに発見したので即購入しました。しかも激安です。もうこれ以外には考えられませんね。1か月くらい使用したので所感をまとめてみました。

オルファ:OLFA スクレーパーS型

f:id:akukatsu:20161110235138j:plain

水槽の苔とり掃除が劇的に楽になりましたよ。

「スクレーパーがあれば苔とり楽になるんだろうな...」と考えていましたが本当に楽になりました。

魅力的なところを纏めますよ。

  • 安価である
  • 水に強いステンレス刃
  • 削り易いので苔が簡単に掃除できる

183円で買える

お買い合わせ対象商品とはいえなんとAmazonで183円ととても安価です。これはとても重要ですね。水槽用のスクレーパーは1000円以上がほとんどです、コストはおさえていきたいアク活にとても優しい。2000円以上のお買い物すればこの価格で買えるので。飼料や人工海水などと合わせて買えば余裕ですね。(※2016年11月10日現在の価格です。)

錆びにくいステンレスの刃

海水の中に入れて使用するためサビが怖いですよね?さすがステンレス刃とかいてあるだけあって1か月以上使用していてもいまだにサビはありません!しかし必ずしも錆びないということではないので使用後はすぐ水道水で洗ってすぐに水分を拭き取っています。

かつてスポンジでの苔とりに限界を感じ100均のスクレーパーを使用してみました。結果は1回使用しただけでサビサビになりサヨナラしました。

簡単に苔とれるよ

スクレーパーなので当たり前のことですが、先端は鋭利になっており気持ちいい感じで苔がとれます。スポンジでの苔とりと比較したら雲泥の差です。

先端で怪我をする可能性があるので小さいお子様のいるご家庭では買った時についてくるキャップの使用をおすすめします。アク活では届いた日に捨ててしまいました...

 

苔とり貝達の頑張りのおかげか以前よりもガラス面の苔の量は減りました。ですがよく見ると苔はまだあるので苔とり作業がなくなることは無さそうです。水槽の掃除は結構な作業になるので楽にできる事があればどんどん取り入れていきます!

オルファ:OLFA スクレーパーS型

広告を非表示にする