読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

海水魚の成長と2016の目標

新年あけましておめでとうございます。昨年夏から開始しましたこのアク活ブログまだ期間は短いですが今年もどんどん更新していきますのでよろしくお願いいたします!

f:id:akukatsu:20160102151244j:plain

海水魚の成長

海水魚達も大きく成長しました!と言いたいところですが、目視で大きくなったと感じるのはカクレクマノミの2匹だけです。カクレクマノミのぷにすけとだいまるは迎え入れた当時と比べると大きく成長しました。ぷにすけは豆粒(言い過ぎ)のようなサイズだったのに今では約5cmにまでなりました。なんとだいまるを追い越してぷにすけの方が大きくなってしまったのです。だいまるも約4.5cmまで成長しています。

他の海水魚は大きさの変化は感じられません。ソメワケヤッコは最大全長15cmと書いてあるのでとても大きくなってしまうと思っていたのですが大きくなっていません。狭い水槽に合わせて成長も調整されてしまうのでしょうか・・・。ハタタテハゼも同じく気持ち少し伸びたかな(曖昧)くらいです^^デバスズメはまだ飼育を初めて1ヶ月くらいなので今後大きくなるか観察していきます。

体格の大きくなってくる海水魚もいればあまり変わらない海水魚もいるようです。どちらにしろ今年も成長を見守りっていきます!

2016年の目標

高い設定はしませんがアク活の今年度の目標を考えます。

カクレクマノミを仲良くさせる

現在カクレクマノミは離れ離れなのでなんとか一緒にいられるようにします。昨年は達成できなかったので今年こそは!

コーラルを増やす

具体的に追加したいと考えているのがスターポリプウミキノコシャコガイです。新しいコーラルに挑戦していきます。

記事数を増やす

アク活の記事数を増やしていきます。月8,9件で年間100件くらいいけるのでそこを目標にします。がんばるぞー!

2016年のアク活の目標でした!あらためて今年もアク活をどうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする