アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

ナガレハナサンゴの紹介と飼育記録

ナガレハナサンゴの紹介です!アク活では9月半ばから飼育をスタートしました。約2ヶ月半くらい経ちました。特に問題もなく過ごしています^^

f:id:akukatsu:20151206182243j:plain

この写真は証明が点灯して1時間くらいの様子です。時間が経つと触手がもっと長くなります!水流に揺らされているところがとてもかわいくて癒されます^^

続いてナガレハナサンゴの飼育についてです!

ナガレハナサンゴの飼育 

 餌について

あげていません。餌は無しで飼育しています。調子が悪くなったことがないので光合成と換水で大丈夫なようです。添加剤も使用していません。アク活のの照明の環境は過去記事を参考にしてください!

akukatsu.hateblo.jp

配置について

水流が強すぎない場所に

水流が強過ぎると弱るらしいので水流が直接あたらず緩やかに触手がゆれる場所に配置しています。

他のコーラルとは距離をとる

毒性の強いスイーパー触手で他のコーラルを攻撃するので他のコーラルとは距離をおいています。今のところこれによる被害は確認していません。

ヤッコOK

アク活で飼育しているソメワケヤッコがナガレハナサンゴをつつくことは有りません。ポリプ食の海水魚とも問題なく飼育できるようです。

 

以上がアク活での飼育状況やら気づいたことなどです。ナガレハナサンゴについて調べるとブラウンジェリーという病気をよく目にします。

ブラウンジェリーについて

病気の基礎知識|海を創るには|1.023world

寄生虫による病気みたいですね;;予防法は傷をつくらないこととあります。不用意に扱わないように気をつけます。

アク活メンバーのナガレハナサンゴの紹介でした!!