アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

ライブロックは福袋。おまけはカニだけでは無かったお話

またまた新しく買ったライブロックのおまけ情報です。ライブロック一つで話は広がります。

f:id:akukatsu:20151205212021j:plain

この写真中央の緑の物体×2が新たに発見されました。写真よりかなり小さい状態で発見しました。ライブロックの向きを変えたとこえろ数日で写真の大きさになりました。見た目からディスクコーラルではないかと考えています。

今までもカニを中心にライブロックの生命体について書いてきましがまさかコーラル(仮)もついてくるとは驚きです!ディスクコーラル欲しかったのでこれがディスクコーラルなのであればまーかの歓喜です。他にも小さいケヤリも発見しています。

ライブロックには何が入っているかわからないので福袋です。

ディスクコーラルについて調べました。

ソフトコーラル 

アク活でも飼育しているマメスナやトサカと同じソフトコーラルです。

外見は様々

表面の形状もつるっとしたものやイボイボなもの、毛がはえているなどがある。カラーも緑系、赤系、青系など様々。アク活で発見したものはベーシックなグリーンといった色合いです。

飼育しやすい

「飼育しやすい」とよく書かれています。初心者にもオススメのコーラルでのようです。今後アク活で初心者でも飼育が容易か検証していきます。アクアリウムはじめたばかりのアク活で飼育ができるのなら初心者でも飼育は容易であるということになります。

軽くですがディスクコーラルのついて調べました。未確定ですがこれはディスクコーラルだと思い込んで飼育していきます。