アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

生態の飼育に困ったらショップに相談してみましょう。

以前捕獲した大きなカニをショップに引き取ってもらいました。

サテライトに隔離して育てるか検討しましたがライブロックを購入したショップに相談したところ引き取っていただけるということでカニを連れてショップにいってきました。さよならカニさん・・・

当初は海に逃がしてあげようとしてましたがこれは間違った判断でした。

タイトルにも書いたように

生態の扱いに困ったらショップに相談する

一度ショップに生態を引き取っていただけるか確認してみましょう。

今回のアク活のような例を始め生態を飼えなくなることがあると思います。そういった時に個人判断で逃がしたり飼育を放棄してしまうのは絶対やめましょう。

生態系が崩れてしまう可能性がある

例えば今回のアク活を例にすると外来種のカニを近くの海に逃がした結果、もともとそこに済んでいた生態に悪影響がでてしまうなんてことになるかもしれません。飼えなくなったペットを逃がして問題が発生してニュースになっているのを見た事がありますよね。

今回は"そのショップで購入したライブロックについていた"からカニを引きとってもらえたわけですが、別のところで購入したライブロックから見つけたカニを引き取ってもらえるかは定かではないのでそこは注意してください。しかし一度ショップに相談してみるのがいいと思います。

魚の気性が荒過ぎて喧嘩が多く飼うのが困難になった時などにも引き取ってもらうことも一つの策になります。

引き取ってもらったカニを捕まえた記事はこちら

akukatsu.hateblo.jp

ライブロックにカニやカーリーがいないかしっかり確認してから入れたはずなのにカニいました;;ライブロックには生命が詰まっていますね^^