読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

電気料金でふりかえるアク活。夏は電気料金が高かった。

アクアリウムって電気料金が気になりませんでしたか?まーかのもアクアリウムって電気代かかりそうだよね〜フフーンなんて考えてました。そして夏を終えたアク活の答えは

夏は電気料金が高くなる。

まーかのの電気料金のわかいりやすいグラフです。カテエネというサービスで電気料金の推移が確認できます。中部電力のサービスなので他の地域はあるのでしょうか??

f:id:akukatsu:20151118220756p:plain

8月だけ前年比約1.5倍です。ちなみにうちはオール電化(古め)です。

夏は結局エアコンつけっぱなし。冷却ファンとの併用で7月下旬から8月終わりまでフル稼働していました。エアコン作動の有無で水温の振れが大きくなるのが生態の負荷にならないかが心配でこのような体制になりました。エアコンをフル稼働するとこれくらいの電気料金になることがわかりました。逆に他の月では前年とそこまで変化はないことがわかります。エアコンがなければアクアリウムにかかる電気料金はそこまで高くはないということです。エアコン自体も古く、最新のエアコンであればもう少し電気料金を抑えることができるかもしれません。

アクアリウム用の強いクーラーのパフォーマンスが気になるのですがお試しで買う事もできないので;;水槽用クーラーとエアコンを併用するのとエアコンつけっぱなしの比較してみたいですね^^これから冬に突入しますがアク活の電気料金がどう推移していくのかこれからも注目していきます。

最近はデバススメダイが仲間に入りましたよ!水槽に入れて2日くらい餌を食べなかったのですがようやく餌を食べてくれました!一安心です〜!詳しくは先日の記事をご覧下さい。

 

akukatsu.hateblo.jp

冬は寒いのが辛いですね。今年はこたつに入りながら水槽をながめることにします。

 

広告を非表示にする