アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

水槽が大きくなったので海水魚追加しました!!

アク活は新たにデバスズメダイを追加しました!

水槽が大きくなり余裕ができたので海水魚を増やす事にしました。今回追加したのはデバスズメダイという海水魚です。「海水魚飼育」とか「水槽立ち上げ」などで調べるとよく目にする名前だと思います。

f:id:akukatsu:20151115235351j:plain

青いカラーがとても美しいです!写真ではとても伝えきれません!

デバススメダイとは

コバルトスズメやシリキルリスズメダイと並んで安価な海水魚としてポピュラーに飼育されている。群れで生活する性質のため、スズメダイとしては比較的テリトリーを主張しない複数飼育のしやすい種類である。

デバスズメダイ - Wikipedia

 カクレクマノミと同じスズメダイスズメダイの仲間は縄張り意識が強いのですが、その中でもデバススメダイは縄張り意識は強くなく温厚らしいです。鮮やかなブルーがとてもキレイなのと縄張り意識が強くないということでデバススメダイを選びました。ただ同じスズメダイ科であるカクレクマノミが怒りださないかが少し心配です。温厚すぎて気の強い魚にいじめらてしまうこともあるようですね。混泳は奥が深いです。価格は海水魚の中ではトップクラスの安さではないでしょうか。

丈夫で飼育しやすいことからテストフィッシュ(パイロットフィッシュ)としても活躍しているようです。テストフィッシュというのは水槽立ち上げ時に海水が出来上がっているか(海水魚が飼育できる海水になっているか)を確かめる為に使われる魚のことです。これはとても使い捨ての感じが出るので嫌いですね。まーかのも水槽立ち上げ時はテストフィッシュは使用していません。

よく泳ぎ回ります

ガンガン泳ぐタイプの海水魚です!水槽に入れたあとは活発に泳ぎ回っておりうちの海水にも順応してくれたようです。カクレクマノミのだいまるとハタタテハゼとの混泳です。カクレクマノミは今の所無反応で気にもしていないようです。活発に泳ぐのでハタタテハゼは驚き、出たり隠れたりをくり返しています。

 

新たに仲間も加わりにぎやかになりました!入れたてホヤホヤなので情報が少ないですが今後はデバスズメダイの飼育レポートもしていきます!!