アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

はじめての小型ヤッコ!ソメワケヤッコの飼育記録。

こんばんはまーかのです!!最近はコーラルの飼育記事ばかり書いていましたが今回は海水魚についてのアク活記事になります。ハタタテハゼを追加して海水魚が3尾になったうちの水槽、コーラルを飼育するなら水質悪化が少ないよう極力海水魚は少なめがいいのですが当初より4匹は入れると計画していたので残り1尾を追加しました。コーラル飼育と水槽の大きさを考えて4尾が限界だと思うので当面海水魚は増やしません!!

 

最後に追加したのは黄色と青のカラーがキレイな小型ヤッコのソメワケヤッコにしました!あと1尾についてどの海水魚にするか迷い中々決まらなかったのですが、ショップで色々と海水魚を見ているうちに小型ヤッコかわいいな・・・という感情が芽生えはじめ色合いが好みで比較的安価であることからソメワケヤッコを購入しました。某ポイントカードみたいな色合いなのでツタヤという名前をつけましたがヤッコと呼んでいます(^o^)/

 

 

f:id:akukatsu:20150916222710j:plain

こちらは水槽に入れる前のソメワケヤッコです!そんなソメワケヤッコの飼育記録です!

 

ソメワケヤッコの飼育記録

性格

好奇心旺盛でいたずら好き。起きている時は水槽内を泳ぎ回っています!狭い所を通るのが好きなようで穴に入ったりライブロックの隙間を泳いだりと活発です。寝る時はライブロックの隙間や後ろの方にいることが多いです。いたずら好きなのかカクレクマノミやハタタテハゼに寄っていったりイソギンチャクをつつきにいったりとヒヤヒヤすることもあります。威嚇のようなことはしていないのですが今後温厚に育ってほしいところです。捕獲しようとすると素早く逃げるのですが餌につられてまんまと捕まったりと少し抜けてるところも可愛いです。

 

餌付け

小型ヤッコに関して調べると餌付けのことがよく書かれています。うちのソメワケヤッコはショップでも人口飼料を食べておりうちの水槽に来ても初日から人口飼料をしっかりと食べ今では一番モグモグと食べています。底に沈んだ餌を食べていることもありますしライブロックをつついたりしているのでライブロックのコケ?なんかも食べているのでしょうか。とにかく食い気が強いです。ちなみにショップで人口飼料を食べていても環境の変化で食べなくなることもあるそうなので個体の性格にもよるところがあるようですね。

 

コーラルとの相性

これが超重要なことでソメワケヤッコはコーラルを食べます。正確には小型ヤッコにはコーラルを食べる種類があるということです。ヤッコがコーラルを食べるという情報は知っていたのですがショップで質問したところ大丈夫ということだったので安心していたのですがしっかりとうちのキクメイシをパクパクしていました。まーかのは白目になりました^_^

  • コーラルを食べるのはケントロピーゲ亜族

    小型ヤッコのケントロピーゲ属はケントロピーゲ亜族とクシピポプス亜属に別れるらしくそのうちケントロピーゲ亜族は好んでコーラルを食べるようです。ソメワケヤッコもこのケントロピーゲ亜族です。ケントロピーゲ亜族はコーラルの中でもLPSを好んで食べるようです。

  • 食べるコーラルと食べないコーラルがある

    上の項目にもLPSを好むと書きましたがコーラルでも食べるものと食べないものがあるようです。うちの水槽ではキクメイシを食べますがナグラカタトサカとマメスナギンチャクは食べません。やはりLPSが好きなようですね。 

今回参考にさせていただいた情報です。  

コーラルフィッシュ : 海水魚の飼育を楽しむ人の本: 魚とサンゴ混泳成功のセオリー - Google ブックス

 

まさかコーラルを食べるなんて・・・初心者ならではの失敗です。ソメワケヤッコに食べられキクメイシはプクプクからガリガリになってしまい非常にまずい状況だったのですが現在カクレクマノミの喧嘩が酷いのでまたタンクセパレーターを使用しているのでそれを利用してソメワケヤッコのたどり着けない場所で療養中です。タンクセパレーターを使う前は100均の石けん受けを水槽にくっつけてキクメイシをのせていました。

 

今回のことでタンクメイト選びの重要性を痛感しましたね。アクアリウムは計画的に!しかし食べないコーラルもあるのがわかったことでコーラル飼育も続けられそうです。

 

f:id:akukatsu:20150916234152j:plain

うちの海水魚メンバーです!問題は多々ありますが当面はこのメンツでいきます^^上に見えるのがキクメイシ簡易保護システムの100均の石けん受けです(3,4日ぐらいでソメワケヤッコに見つかりました)。

 

こんな感じでソメワケヤッコの飼育記録でした!!ソメワケヤッコを飼育し始めて小型ヤッコが人気な理由がわかった気がします^^