アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

サンゴ水槽へ・・・

こんにちは、まーかのです!

 

毎日書こう書こうと思いながらも更新が遅れてしまいました・・・( ´△`;)

楽しみに見てもらえてる方すみません;;

 

イソギンチャクを迎えたまーかの家の水槽ですが、実はイソギンチャクを買った日に一緒に買ってきた子がいるんです!

 

f:id:akukatsu:20150907230253j:plain

 

↑実はイソギンチャクの横に、もう一個水合わせをしている袋があったのです!

 

 

水合わせをして水槽にイン!

f:id:akukatsu:20150907230304j:plain

キクメイシというサンゴをショップで頂いてきました!

サンゴを飼ってみたいと相談したところ、立派な赤いキクメイシをお試しサンゴとして900円でお譲り頂きました!

 

ショップでは、ハードコーラルの中では比較的簡単ですよ!と頂きましたが、調べてみるとなかなか複雑そうです・・・

 

照明は明るすぎると駄目、水流は強すぎると駄目だけどある程度の水流は必要。

・・・・??(。´_`。)ムズカシイネ

 

写真は水槽に入れたばかりなのでまだポリプが開いていません。

ショップのように綺麗に開いてくれる事を祈りつつ、水質に気をつけて様子を見てみる事にしました。

置く場所が安定しないのでムズカシイですね・・・

何回か安定する場所を探して移動しました。

 

 

翌日様子を見てみると・・・

f:id:akukatsu:20150907230904j:plain

昨日とは全然ちがってぷっくりしています♪

これはカワイイ!!!!

ポリプもしっかり開いてくれています!

 

このまま様子を見て行きましょう!!

 

 

 

 

朝起きたら水流で落下したので移動w

↓↓↓

f:id:akukatsu:20150907231242j:plain

水流には気をつけましょうwww

 

サンゴがひっくり返って落下していると、息が出来ずに死んでしまうらしいです;;

あぶない、あぶない、、、

朝落下していたので別の場所に移動しましたw

夜にはまたぷっくりしていたので一安心。

 

 

 

ところで、キクメイシにも色々種類があるみたいですね。

うちのキクメイシはなんて言う種類なのでしょうか・・・?

カクオオトゲキクメイシってやつかなぁ・・・?

www.bluechip-lab.com

 

 

 

 

謎は深まるばかりですが、このキクメイシがしっかり飼育できれば他のサンゴも比較的飼いやすい環境であるということを聞いたので、キクメイシが元気で居られる水槽を作って、夢の綺麗な珊瑚礁を目指したいと思いますヾ(*''∀`*)ノ