アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

イソギンチャク導入を決意。設備投資

こんにちは!まーかのです♪

 

先日のブログでぷにすけ(P)とだいまる(D)の喧嘩について書きましたが、

 ここで絶賛喧嘩中の二匹が暮らす、現在の我が家の水槽を振り返ってみましょう。

 

\\\どーん!///

f:id:akukatsu:20150824010044j:plain

 

そうえば現在セパレート中でしたね・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

セパレートして数日たった頃、喧嘩をどうやっておさめようかずっと考えていたところです。

ショップの人から教えてもらった、隔離→レイアウト変更のながれは何度か挑戦しましたが上手く行かず・・・

 

そのことをショップの人に話すと、

 

「新たな魚をいれてみてはどうですか?気が強すぎず、大人しすぎず、何事にも干渉しないような自由な魚を入れたらもしかしたら気が紛れるかも・・・」

 

とのアドバイスを頂きました!

これは良い考えかもしれない!と思い、色々と魚の性格を教えて頂きました♪

ちょっと検討してみよう。

 

 

ショップから帰り、喧嘩について再度色々な方法を他のアクアリストさんのブログを参考に集めてみました。

 

そこで、とあるアクアリストさんの方法が目につきました。

 

「水槽をセパレートして、虐められる側の子が居る方にイソギンチャクを投入。その子がイソギンチャクと共生を始めたら、縄張りが分けられて追いかけ回される心配が減った。」

 

・・・・??!!

 

当初まーかのが望んでいた水槽ですが、2匹仲良くイソギンチャクに入っている水槽を夢見ていました。w

単純なまーかのは、これを見てイソギンチャクを入れようと決意するのです。

 

 

 

実際懸けである事も理解していました。

イソギンチャクは初心者が手を出しても良いのか、ましてやイソギンチャクに入るとは限らない。

もしも失敗したら、イソギンチャクを苛めっ子Dに取られ、更に強烈な縄張り争いになるかもしれない・・・

 

・・・・・・・・・( ´△`;)

 

迷いに迷ったあげく、色々調べてイソギンチャクを迎えに行くことに。

駄目だったらまたセパレートしたり考えよう・・・w

 

イソギンチャクのお迎えを決意したまーかのですが、現在の設備では飼育が難しいことを知りました。

 

 

まず圧倒的に足りないのはライトです。

GEXのクリアLED7wのみを使用していましたが、イソギンチャクは強い光量が必要なので早急にライトを増やす必要があります。

そしてプロテインスキマーは必須。

濾過器も我が家の上部濾過のままでは後々を考えると不安。

 

プロテインスキマーとは。

水中に微小な泡を発生させ、その界面に大小様々の有機物や細菌などを吸着させ除去するものである。よって一種の物理濾過装置といえる。

プロテインスキマー - Wikipedia

 

 

 

早速ですが。

\\\じゃーーん!///

f:id:akukatsu:20150831222425j:plain

これだけ一気に買ってしまうと、低所得なまーかのは破産しそうですね。笑

 

 

 

↓↓ こちらがオススメしてる方が圧倒的に多かった外部式濾過器 ↓↓

エーハイムclassic2213!!

イソギンチャクやコーラルを飼育されてる方がよく使っているようなのでこれにしましたw

f:id:akukatsu:20150831222438j:plain

 

 

↓↓ そしてこちらが、オススメしてる方が圧倒的多かったプロテインスキマー ↓↓

海道河童(大)!!

がっつりしたプロテインスキマーは相当高価なので、比較的安くてプロスキ能力も強いというこちらの商品を買いました。エーハイムと併用してる方が多かったです。

f:id:akukatsu:20150831222452j:plain

 

 

 

 

いきなり濾過器を入れ替えてしまうとバクテリアや水質変化が恐ろしい事になりそうなので、数週間は併用します。

 

f:id:akukatsu:20150831222505j:plain

さすがに45cm水槽で3台同時稼働は色々と厳しそうなので(水流とか強すぎそうなので・・・)上部濾過器+エーハイムをとりあえず併用する事にします。

現段階で河童は、セットだけした飾りです。w

 

エーハイム+上部式フィルターを10日程併用した後、上部式フィルターを外しました。外す際に上部式に入っていた濾過材をエーハイム内に絞り出しました。

新しいフィルター内でもバクテリア繁殖してくれ・・・

上部式を外しましたので、プロテインスキマーも同時稼働させます。

 

 

 

 

\\\スポットライトLED!///

現在イソギンチャク飼育を目標としているため、自然の光のように紫外線が出る15wのものを買いました!

今までの7wLEDと併用です。たりなかったらもう一個買おう。

f:id:akukatsu:20150831224654j:plain

エーハイム設置時に一時セパレートを外しましたがすぐに戻しましたw

 

 

多分、これで準備は整いました。整ったと願います。

今回は課金ブログとなってしまいました・・・w

 

そして次回イソギンチャクをお迎えしたいと思います!!

 

広告を非表示にする