アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

新たな仲間がやってきました

こんにちは!まーかのです♪

 

本日のブログでは、先日1匹☆になり、1匹取り残されてしまったカクレクマノミのぷにすけに新たなお友達を迎えようと思います!!!

 

 

・・・・・

でも、記事を書くその前に・・・

 

 

先日のブログ内容とは話が飛びますが、我が家のこの「アク活!」ブログですが、実は現在水槽立ち上げから2ヶ月以上が経過しているのです!

 

つまり、このブログは水槽立ち上げからの出来事をさかのぼって順番に記事にしています♪

記事と実際の日程の時系列が合うのはいつになるのか・・・www

 

だいぶ飛んだ話になりますが、現在水槽立ち上げから2ヶ月たった我が家の水槽は設備をガラッと替え、魚4匹、ヤドカリ2匹、イソギンチャク1匹、貝2匹が混泳しています。

 

 

海水魚

カクレクマノミ×2/ハタタテハゼ×1/ソメワケヤッコ×1

【ヤドカリ&貝&イソギンチャク】

スカーレットリーフハーミットクラブ×1/マダラヨコバサミ×1

スーパーコケ取り貝×2(そういう名前で売られてましたw)/マガキガイ×1

シライトイソギンチャク×1(シライトと言われたけどチクビイソギンチャクっぽい?)

【サンゴ】

キクメイシ(レッド)/マメスナギンチャク(グリーン)/ナグラカタトサカ(グリーン)

 

 

 

45cm水槽ではパンパン限界のタンクメイトです。

 

 

我が家の水槽は、週に1回3分の1程の水換えを行っております。

幸いな事に、今のところ危険な数値は出ずに安定しています。

みんな元気に過ごしています。

ホッ・・・。

 

 

と、いうことで、また立ち上げから現在までの経過については追々ブログには書いていくことにして

 

なんと・・・

 

我が家の水槽が・・・

 

ついに・・・

 

youtubeデビューしてしまいました!!!♪

 

 

\\\ジャーン!!///

 

初回は水槽立ち上げ64日目の様子をアップロードしています!! 

 

 

 

何かあったら随時アップしていきますので、ぜひyoutubeの方も宜しくお願いしますヾ(*''∀`*)ノチャンネルも是非登録よろしくお願いします!! 

www.youtube.com

 

 はい、では、ここからが先日の続きです。w

 

 先日のブログでカクレクマノミのチョビヒゲちゃんの闘病記録を書きました。

 

ちょびひげが☆になり、1匹残されたぷにすけ。

☆になってしまった後、病気がうつらないようにすぐに水換えをして、しばらく様子を見てきましたが、

同じところで生まれ育って一緒に我が家に連れてこられたからだろうか、どこかもの寂しそうに見えます。(気のせい?)

 

 

そこで数日後新たな仲間をお迎えしました!

 

 

\\\ジャジャーン!!///

f:id:akukatsu:20150824001918j:plain

何が居るのか全然見えないですね!

そして1500円!!w

 

 

話はそれましたが、慎重に慎重に水合わせをし・・・

f:id:akukatsu:20150824002056j:plain

この画像で何を迎え入れるか分かったかと思いますw

 

今回は、ヒレが閉じていなくて色が綺麗で呼吸がゆったりしている子を選んで頂いてきました!

 

 

 

元気そうな生体だったため、前回の教訓をいかし、本水槽に入れる前にトリートメントをしました。

 

【トリートメントとは・・・】

ショップの水槽には沢山の魚がいるため、1匹病気にかかったら他の魚にも移っている可能性があります。もしも買ってきた子に寄生虫や病原菌がついていた場合、本水槽にそのまま投入すると全滅の恐れがあります。体外や、体内に居る様々な虫や菌を駆除するため、薬槽にてトリートメントをします。

 

 

ここでまた出ました!

 

\\\グリーンFゴールド顆粒!!///

 

↑先日のブログでも紹介しておりますね♪

使用方法を間違えなければ絶対準備しておいた方がいい薬品です。

 

方法は前日行った薬浴と同じです。

水槽の海水をケースに少し取り、その中に規定量の半分のグリーンFゴールドを溶かします。

そのなかにポチャン。(温度等気をつけてくださいね!)

f:id:akukatsu:20150824002234j:plain

お分かりの通り、我が家に迎え入れたのは新たなカクレクマノミちゃんです♪

 

本当は数日間トリートメントを続けた方が良いのですが、自分たちは予備水槽も無かったので設備の関係で数時間ほどの薬浴をしました。

 

 

 

そして本水槽にポチャン!!

f:id:akukatsu:20150824004208j:plain

 

あれ・・・・・・

 

色違いのポ○モンみたい・・・・・ 

 

 

環境や照明の違いで色やバンドに差が出るみたいですね!

ちなみに上が以前から居たぷにすけ。下の濃い方が新人です。

 

 

先に居た子が縄張りを持っていた場合、後から来た子を攻撃する。という話は良くききます。

後から来た子の方が小さかった場合に攻撃に耐えられずに命を落としてしまう危険があるみたいです。同じくらいの大きさの場合、喧嘩に終止符が打たれず、ずっと喧嘩をしっぱなしということもありえるとのこと・・・。

ショップからこのアドバイスを受け、先住民のぷにすけよりも一回り大きい子を迎えました♪

 

この画像じゃ大きさが全然分かりませんねw

 

 

仲良く一緒に泳いでいます♪

とりあえずは一安心です。

 

名前は少し大きくてぷっくりしていたので、『だいまる』と名付けました♪

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

だがしかし・・・・。

 

 

翌日から環境に慣れてきたのか凄い勢いでの噛み付きあいが始まります。

形勢逆転、先住民のぷにすけのヒレがボロボロに・・・

 

 

急いで買ってきましたセパレーター。

穴が細かすぎるため水流や濾過が心配だったので、キリを使って地道に穴を拡張しました。多分やった方が良いと思います。

この穴拡張に1時間くらい格闘した気がしますw

 

 

設置!

\\\ジャーン!///

f:id:akukatsu:20150824010044j:plain

隔離ですね。

 

だいまるはぷにすけを追いかけたくて仕方ないようでずっとセパレーターの近くに居ます。結構気が強い子みたいです。

 

f:id:akukatsu:20150824010426j:plain

ヒレは自然治癒するみたいなので、

ぷにすけのヒレが直るまで当分はこのまま様子を見る事に・・・

まだまだ気が抜けないですね。

はやく一緒にできるといいな。