アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

水槽立ち上げ18日目☆カクレクマノミ!

こんにちは!まーかのです♪

 

この魚が居ない間に比重や温度の調整に慣れておきたいと思い、毎日水温や比重をチェックしていき、暑くなってきて温度が安定しないことが分かったので、サーモ付きの自動冷却ファンを購入して設置しています。

比重計も、ハイドロメーターは気泡に左右されるため浮かべるやつが欲しくなり購入!

2つの比重計を使って測定することにしました。

そしてライブロック投入から約2週間・・・

比重、温度等測定し問題が無さそうだったので

 

 

ついに念願の!!!!

f:id:akukatsu:20150814002439j:plain

カクレクマノミちゃん!

 

ものすごく慎重に慎重に、何時間もかけて水合わせをしました。

 

f:id:akukatsu:20150814002714j:plain

ぷかぷか浮かべ、温度をあわせ・・・

 

f:id:akukatsu:20150814002759j:plainすこしずつ、何時間もかけて水槽の水を袋の中に入れて慣らしていき・・・

 

 

 

きたーーーーー!!!!

f:id:akukatsu:20150814003242j:plain

f:id:akukatsu:20150814004239j:plain

 

めええええっちゃかわいいい!!!

 

見た目の特徴もあり、少し大きい方を「ぷにすけ」小さい方を「ちょびひげ」と名付けましたw

 

二匹仲良くゆらゆら動いている姿をみて癒されます。

餌もしっかり食べるし意外と元気そうで安心しました。

 

でもまだまだ初心者には気が抜けない状態。。。

生体が入ったことでアンモニアやその他諸々の数値にも気をつけなければならないので

急いで水質チェック方法について詳しく調べる・・・

 

現在試薬も何も持っていない状態なので今度買いに行かないと。。。