アク活!!

アクアリウム初心者による海水魚飼育活動ブログ。

水槽立ち上げ3日目☆ライブロック投入!

こんにちは!まーかのです☆

 

先日のブログでやっと水槽を立ち上げました!

はやく魚入れたい・・・!でもがまん!

 

インターネットで水槽立ち上げについて調べていると、

 

水槽立ち上げ時にライブロックを入れるとよい

 

と良く記載されていました!バクテリアの繁殖が活発になるみたいです!!

 

・・・・・ということで!

 

 

 

 

\\\ジャジャーン///

f:id:akukatsu:20150812195914j:plain

 

水槽立ち上げ3日目!

チャームさんでライブロックを購入しました!

こちらは45cm水槽にMサイズ2個、Sサイズ2個です♪

これで何キロくらいあるのだろうか・・・?

 

 

チャームさんのライブロックはキュアリングがされているからそのまま投入してよい、、とのことだったので何もためらわずに水槽にインしました。 

 

めちゃくちゃ良い!!

ライブロックだけでこんなにテンションあがるとは!!!

 

 

 

 

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・なんか沢山居る!

f:id:akukatsu:20150814000710j:plain

 

調べてみたらカーリーという生物らしく、厄介な生物だということが分かりました。

ぱっと見ただけでも10匹以上は居る・・・

駆除剤を買いに行かないと・・・

 

ライブロックを入れたばかりではあまり分かりませんが、いつの間にかカニやカーリーが出てきます。自分のライブロックも後に大量のカニとカーリーが出てきました・・。

そして凄い勢いで増えていきます。

やはりライブロック購入後は自宅でもキュアリングしたほうが良いかと思います・・・

 

 

とりあえず、カーリーは増えすぎたので駆除剤を買ってきて駆除しました。

 

また時間をおいて水質を見てみようとおもいます。

無事にバクテリアさんが繁殖してくれるといいのだけれど。