アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

1日目☆水槽立ち上げ

こんにちは!まーかのです!

 

前回は初期設備についてお話ししましたが、今回はいよいよ海水を作って水槽を立ち上げてみようと思います!!

  • まずは水槽を綺麗に水洗いします

 

  • 底砂(サンゴ)を綺麗に洗う

   なかなか綺麗にならず、たぶん1時間以上洗いましたw

 

  • 上部フィルターの部品を軽く水洗いし、組み立てる

   濾過層にショップから頂いたバクテリア付きのサンゴをいれました。

 

  • ヒーターや温度計を軽く水洗い

 

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

水槽内に底砂サンゴとカルキ抜きをした水をいれて設置しました。

 

ヒーターで水の温度が26度になったら

海水のもとを水槽の容量に合わせて投入!

めっちゃまぜる!

 

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:akukatsu:20150812195836j:plain

 

めっちゃ濁ってる・・・・

 

 

水槽内で海水のもとを混ぜてしまったので、砂の汚れとともに水槽が濁ってしまいました。

バケツのなかで温度を合わせて海水のもとをちゃんと混ぜて、海水を作ってから水槽のなかに入れるほうが良いと学びました・・・

 

濾過をまわしておけばエアレーションで混ざってくれると読んだので、とりあえず待機。

 

 

 

 

そして翌日・・・

水槽立ち上げ2日目・・・

 

f:id:akukatsu:20150812195805j:plain

無事に?!透明になってました!

(ピンクのライトをつけてみました☆)

 

このままバクテリアさんが繁殖してくれるまでしばらく待機です(。・ω・)ノ

 

次はライブロックいれます〜!