アク活!!

カクレクマノミを中心とした海水水槽活動ブログ。

水槽立ち上げ時の設備を買いました☆

こんにちわ!まーかのです♪

 

前回はアクアリウム活動をはじめるきっかけなんかを書きましたが今回は水槽を立ち上げた時の設備の情報を書いていこうと思います。

 

ということで早速水槽立ち上げ時の設備をまとめてみました。

水槽立ち上げ時の設備

飼育セット(GEX)

  • 水槽・・・GEXマリーナ450
  • 濾過器・・・デュアルクリーンフリー(上部濾過器)
  • ライト・・・GEXクリアーLED450
  • その他・・・バクテリアのサンプルとかカルキ抜きのサンプルとか

その他買い足したもの

  • ヒーター・・・GEXスタンディ120W
  • 比重計・・・テトラ ハイドロメーター
  • 底砂・・・コーラルサンド5kg
  • 人工海水のもと・・・シーウォーター50ℓ分
  • 温度計

 

 

\\\デデーン!!!///

f:id:akukatsu:20150811214525j:plain

 

 

こちらがショッピングモールに入っているアクアリウムショップにて購入した水槽セットです!

 

当初60cm水槽の購入を考えていたのですが実際に見ると結構大きい.....

 

45cmでも意外と大きいしうちには十分だなと思いました。

 


さらにセットの照明は蛍光灯が多かったのですがこちらはLED照明が入っており見た目も良かったのでこちらのセットを購入しました。

 

 

f:id:akukatsu:20150811214944j:plain

 

 

 

こんな設備で!?

アクアリストの方々に呆れられるかもしれませんが。。

最初は、本当に最小限の設備だけの購入です!

 

 

一気にまとめて買ったので、ショップ方から、

「濾過槽に入れるといいよ」

バクテリアが着いてるであろうサンゴを水槽内から分けてくれました!

 

 

アリガトウゴザイマス!!

 

そしてここから初心者が模索しながらの水槽立ち上げや、足りない設備の買い足し、生体飼育などのアクアリウム活動が始まります!

 

 

次のブログで水槽の立ち上げを書く予定です♪